デフォルト検索
  Google検索
  
  
  

   RSSリーダーで購読する
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JUGEM

2012.06.27 Wednesday

米国西海岸ツアー(前編)

6月24日〜30日の日程で、米国西海岸に来ています。

今回は、いつもお世話になっているトライアンフ社の樋口社長のお誘いで参加させていただきました。このツアーは樋口社長の夢でもあったとのことで、その夢の旅をご一緒させていただけたことに感謝しています!

●トライアンフ

ツアーの目的は、米国の有名企業や大学などを訪問し、日本ではなかなか味わえないその素晴らしさを肌で感じることです。企業様によっては社内で担当者の方が丁寧にプレゼンしてくださったりしました。

せっかくなので、当社の創業メンバーの一人であり、取締役でもある金子とともに参加して参りました。

私は1999年にもシリコンバレーを訪れたことがあります。その頃はまだ大和証券に勤めていました。あと、1997年の夏には、一ヶ月間ほど単身でサンフランシスコに滞在していたことがあります。当時とかなり変わったなと感じるのは、街並の変化だけでなく、私のおかれている環境や興味が変わったからというのもあるかと思いました。

それでは、滞在先のホテルでこのブログを書いていることもありますので、写真を中心に簡単にですが紹介させていただきます。

▼サンフランシスコの空港に到着。

▼最初に、スタンフォード大学の学食に来ました。

▼ちょうどヨーロッパのサッカーを放送していて、日本の学食ではなかなか考えられないほど盛り上がっていました。それにしても、所々にスクリーンがあって贅沢な感じでした。

▼スタンフォード大学内の風景。なんと学校の敷地面積は東京都杉並区ほどもあるとか!スケールが違いますね。

▼Main Quadです。

▼Main Quad内のMemorial Courtです。

▼スタンフォード大学内。空が奇麗ですね。

▼続いて、スタンフォード大学の近くにある、有名なヒューレットパッカード社のガレージです。ここからシリコンバレーが始まったといっても過言ではありません。閑静な住宅街の中にあって、団体でいくのはあまりよろしくないとのこと。なので、みんなで静かに行きました。

▼続いて、Facebookの本社です。バスの窓から撮った写真ですが、「いいね」と親指を立てている人が見えました。みんなやりたくなりますよね笑。

▼想像していたより普通な感じでしたが、ここは広大な敷地のごく一部。もっと奥の方は全然違うのかもしれません。元サンマイクロシステムズの本社だったところだそうです。

▼Facebook社の精神でもある「Hacker Way」という名の通りが敷地内にありました。

▼ここにみんなで来た時、セキュリティの方がやってきました。いたずらしないとわかると立ち去っていきました。ちょっとドキドキしました笑。

▼翌25日の朝から、ヒューレットパッカード社へ。ここでは有名な「HP Way」に関するビデオも上映していただき大満足。創業者たちの当時の執務室もそのまま保存されていて、そこまでいってきました。個人的に、HPの考え方に一番共感しました。トライアンフの樋口社長もHPで働かれていたとのことで、ある意味このツアーのルーツでもあります。偉大な会社ですね。

▼クリエイティブの代名詞といえば「IDEO(アイディオ)社」です。デザインのプロフェッショナル集団です。マイクロソフトやアップルのマウスなどもデザインしたことがあります。

▼こちらはIDEO社のオフィスの外観。

▼インテル社の本社です。当社の元社外取締役である傳田さんは、このインテルの日本法人の会長でした。もちろん凄い方でした。こうしてインテルを改めて見てみると、本当に世界レベルで凄かったんだなと実感しました。

▼インテルミュージアム内

▼インテルミュージアム内。

▼NGO「Room to Read」のオフィスを訪れました。サンフランシスコ市街にあります。

▼Room to Readは、女性の識字力を高めることで、貧困をなくすというミッションに向かって活動を続けています。

▼26日の午前中にはシスコシステムズへ。プレゼンテーターのお話には引き込まれました。M&Aを活用していますが、その多くを成功させていることでも有名です。

▼シスコシステムズの敷地内のビル。一体何棟あるんだっていうくらい立っています。まさに村か街かといったスケールでした。

▼ランチのあとは、私が今回最も行ってみたかったAppleの本社です。街の至る所に、いろんな色のAppleマークがありました。ビルディングの看板です。オシャレ〜♪

▼「Infinite Loop 1」の看板です。

▼Appleのオフィスと言えば、この写真の建物が最初に思い出されます。ここが「Infinite Loop 1」です。

▼Apple社内のApple Storeで購入したTシャツ。胸には「iVisited Apple(マーク)」がプリントされていました。宝物にします。

▼VISAの本社です。講演して頂いたあと、高そうなペンを頂きました。儲かっているんでしょう笑。

▼UCバークレーにやってきました。スタンフォード大学とは趣が異なり、こちらのほうが日本の大学に近い雰囲気を感じました。例えば、早稲田大学とか笑。

▼大学の敷地内

▼大学の敷地内。有名な塔なんだそうです。ちょうどバークレー校に留学中の日本人の方々と話をする機会がありました。ぜひ、頑張っていただきたいです!


明日は、朝からGoogleの本社へ行き、午後にはラスベガスへ向かいます!
ではでは♪
(続く)