デフォルト検索
  Google検索
  
  
  

   RSSリーダーで購読する
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

JUGEM

2007.11.07 Wednesday

香港旅行・初日(2007年11月2日)

初・香港旅行!!(しかも無料ツアー!!)

前日、夜遅くまで働いていたにもかかわらず、なんと集合は朝の5時34分に浅草線三田駅ホーム・・・。一睡も出来ませんでした(笑)。


今回は、私、金子さん(当社取締役)、そして金子さんのお友達2名の合計4名。飛行機代、宿泊ホテル代が無料になったのは金子さんのお友達のお陰です。ありがとうございます!



○いきなり香港国際空港に到着・・・約5時間のフライト。日本との時差は1時間(1時間遅れ)です。


○北京オリンピック前ということもあり、そのマスコットキャラクターをあしらった広告がいたるところにありました。


○宿泊先はホテル日航香港。その近所にあるスタバ前にて。マクドナルドとスターバックスはどこにでもある感じでした。一緒に写っている方(向かって右手)は、今回の旅でご一緒していただいた石田聖一さんです。香港在住約17年!石田さんについては後でじっくりご紹介させていただきます!


○古い建物と新しい建物が混在しています。写真奥に写っているビルだけで、日本を圧倒しています。こんなに大きなビルは日本にはありません。そんなビルが至るところにあるわけですから、香港は驚異的な発展を遂げていることがわかります。


○重慶大厦です。いわゆる安い宿で、世界中のバックパッカーにその名が知れ渡っているそうです。中に入るとここだけ人種が違っていたような・・・ちょっと怖かったです(笑)。


○かの有名なペニンシュラホテル。東京にも「ザ・ペニンシュラ東京」が2007年9月1日にオープンしましたね。


○ペニンシュラ前にて記念撮影


○ペニンシュラのアフタヌーン・ティー。香港最初のグルメ堪能タイムでした!


○尖沙咀側から見た香港島の夜景。


○スターフェリーにて香港島に到着。コチラのビルは、セントラルにある地上88階建ての超高層ビル、国際金融センター2(IFC-2)。2003年7月15日に完成したこのビルは、高さ420mとビクトリアピーク展望台よりも高く、香港で最も高いビルとして話題になっています。


○主要なビルは空中回廊でつながっています。その回廊からのひとコマ。たくさんの高級ブランドショップがひしめき合っています。


○なんと石田さんはこちらでジャズのコンサートをやったことがあるそうです。


○左手の刀のようなビルが中国銀行。香港の紙幣はなんと3つの銀行によって発券されています。中国銀行はそんな発券銀行のひとつ。


○左手がHSBC(香港上海銀行)の本社ビル。右手がスタンダードチャータード銀行の本社ビル。ともに発券銀行です。とにかくイルミネーションが凄いです。


○リッツ・カールトン香港での記念撮影。石田さんはなんとリッツ・カールトン香港のクレドカードを入手して私たちにプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!!


○地下鉄にて尖沙咀に戻ってきました。アベニュー・オブ・スターズから「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞しました。たくさんのビルがイルミネーション・ショーに参加していて、太っ腹な感じがしました。なんだか一体感があってよいですね。


○福臨門にてお食事。このアワビは一切れ8000円でした(驚)!私は野菜とチャーハンをたらふく食べました。幸せなひと時でした。



○最後に「女人街」へ。女性ものを扱うナイトマーケットです。近くには男性ものを扱う「男人街」も。とにかく香港の夜は長いのでした。


というわけで、初日からヘビーでした(笑)。
ここまで濃縮してまわれたのは石田さんのお陰です。感謝です!!