デフォルト検索
  Google検索
  
  
  

   RSSリーダーで購読する
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

JUGEM

2007.11.07 Wednesday

香港旅行・二日目(2007年11月3日)

香港二日目も石田さんがご一緒してくださいました!
誠にありがとうございます!

二日目は、初日よりも天気がよくて気持ちよかったです♪
まずは、地下鉄(MTR)にて上環へ。



○老舗・羅富記粥麺専家にてお粥朝食。香港では本当においしいお店でなければ生き残れないそうです。かなりぶっきらぼうなお店でしたが繁盛していました。生まれてはじめて本格的なお粥を食べさせていただきました!


○石田さんはピータン入りのお粥。私は豚肉入りのお粥でした。なぜか、揚げパンがいっしょについてきます。


○ヘリのラウンジにて。ハーゲンダッツのアイスクリームが食べ放題でした。もちろん、私は食べました(笑)。


○なんと、マカオへはヘリで!もともとマカオに行く予定はなかったのですが、石田さんの計らいで行くことに。マカオもヘリも超楽しみ!


○人生初のヘリです。マカオへはわずか20分で到着できます。片道25000円は高めとしかいいようがありませんが(笑)。でも、人生初なので、乗っていくことにしました!


○別にかがまなくてもよいのですが、ついついかがんでしまいます(笑)。


○ヘリからのひとコマ。


○マカオで最初に訪れたのがセント・ポール大聖堂。


○モンテの砦へ。昔は歩いて上るために大変だったそうですが、今はエスカレーターがついていました(笑)。大砲がたくさん並んでいました。


○金子さん記念撮影。


○石田さんとの記念撮影。


○中には入っていませんが、マカオ博物館前にて記念撮影。


○マカオも新しい建物と古い建物が混在していました。


○セナド広場まで降りて、マカオ名物のひとつである牛乳プリンの専門店へ。ここが本店とのこと♪ここで牛乳プリンを食べていてちょっと思ったことがあります。それは、「白い恋人や赤福餅のあの騒動ってなんなんだろう・・・」ってことです。マカオを日本の基準ではかったらとんでもないことになっているはずです。それだけ日本の食事は厳格で、安全ということなのでしょう。こちらだと「食あたりになったら自己責任」で切り捨てられそうです(笑)。


こちらは、マカオ&ポルトガル料理。ピノキオという有名なレストランでお食事。カニのカレー風味です。おいしいけれども食べにくさ満点でした(笑)。お陰で、手がカレー色に染まっていました・・・。牛乳プリンといいカニのカレー風味といい、石田さんのお陰で代表的な料理を食べられました。感謝!


○さて、マカオで、いえ香港旅行を通じて一番刺激を受けたのがここ!!今話題のベネチアンリゾートです。そのロビーにて記念撮影。


○ホテルの中にベネチアの街並みを再現。とにかく巨大でした。


○運河をボートで散策。この日は、女性陣と男性陣に別れて行動していました。女性陣は香港で亀ゼリーや飲茶を堪能するグルメツアーを。我々男性陣は発展著しいマカオでビジネスのエッセンスを味わうビジネスツアーを。私はグルメよりもこちらのほうが好きなのでよかったです。それにしても、男性ばかりで船に乗っていると様になりません。漕ぎ手の方にも申し訳ない気分でした(笑)。


○帰りはフェリーでした。そして、女性陣と合流して石田さんご用達の「ジャンボ・キングダム・レストラン」にて夕食。写真は北京ダック!おそらく、今までに食べたことがあるはずですが記憶にはないので、初・北京ダックということで。おいしかったです♪食事の会計は前日の数分の一のお値段でリーズナブルでした。近くの個室からはジャラジャラとマージャンの音が聞こえてきました。おめでたいときはマージャンだそうです。


○ピークトラムでビクトリアピークへ・・・と思っていたのですが、トラムがめちゃくちゃ混んでいましたので、タクシーで山頂へ。100$の夜景を堪能してきました!


○山頂にて記念撮影。


○圧巻だったのが、山頂よりも国際金融センター2(IFC-2)のビルのほうが高かったこと。とにかく高層ビルが山頂のすぐ目の前にたくさん建っていました。日本では見られない光景でしたね。


丸二日間、石田さんにお付き合いしていただき、香港を堪能しました。お忙しい中、完璧なツアーコースを組んでいただき、更には私たちの目線で一緒に歩いたりしながら行動を共にしていただいたことに感謝です。私にとっての香港はこの二日間がメインでした。よい思い出になりました!!